· 

慢性疲労と脳疲労


横浜の骨盤矯正 はくば整骨院


こんにちは、横浜東戸塚のはくば整骨院です。

生活の中で慢性的な疲労でお悩みの方はとても多いかと思います。
慢性疲労は人間の細胞内でエネルギーを生成する際に作られる活性酸素の増えすぎが原因と言われております。
本来活性酸素は体内に侵入するウイルスの殺菌、分解する生命維持に欠かせない体内の免疫機能や感染防御の重要な役割を担っています。また細胞間のシグナル伝達、排卵、受精、細胞の分化等の生理活性物質としても利用されています
活性酸素は、細胞伝達物質や免疫機能として働く一方で、過剰な産生は細胞を傷害し、がん、心血管疾患ならびに生活習慣病など様々な疾患をもたらす要因となります。そのため生体内には、活性酸素の傷害から生体を防御する抗酸化防御機構が備わっています。
普段我々の生体内では活性酸素の産生と抗酸化防御機構のバランスが取れていますが、紫外線、放射線、大気汚染、たばこ、薬剤ならびに酸化された物質の摂取などによりバランスが崩れます。過度な運動やストレスも活性酸素の産生の過剰の要因となります。

常に活性酸素の傷害から生体を防御する抗酸化防御機構が常に働いている状態は、指令を出す脳がオーバーワークになっていることがが想像できるかと思います。
慢性的に強い疲労感を感じている方は特に「セロトニン」を生成する中脳で炎症が起こっている傾向があります。セロトニン量の減少は痛みを感じやすくなったり、睡眠の質の低下を招き、さらに疲労を悪化させる悪循環に陥ってしまいます。

脳疲労の解消が疲労解消の鍵となります。
はくば整骨院ではしっかりとお身体全身を緩め整え神経伝達をスムーズに、脳疲労を解消する施術で、疲れの抜けやすいお身体へと整えて参ります。
お気軽にご相談ください。


▲はくば整骨院で慢性疲労をしっかり解消


【関連記事】当ブログ内の「整体」に関する記事一覧


横浜東戸塚東口駅前 はくば整骨院 JR東戸塚駅東口徒歩3分 品濃町交差点より坂を上がり1分左側
TEL&FAX 045-826-5274
当院では会計時に下記のクレジットカード等でのお支払いが可能です。

>>お問合せはこちらへ
>>東戸塚駅から「はくば整骨院」までの道順を表示